泳ぐように生きた
ここに 浮いていられるだけでやっとだった
いままで押し殺してきた
幾つもの 幾つもの 行くあてもない
感情 言葉
それは宇宙の塵となって
油絵の具を溢したような 深い夜の闇のなかを横切ってく
流れて落ちてゆくさきは、いつだって 海の底だった
おなじ生命( いのち ) が揺れている
わたしはいつだって そこへ帰りたいと思っていた
どうか、身体ごと海の水のなかへと流してほしい、
わたしは どこか、世界の果てのような美しい海の底を泳ぐ人魚で
海面の一際鮮やかな青でなく
海底の、最も青の濃度の濃い、光も通さないほどの深い、闇のような
澄んだ青を目指し 泳いでゆくの
ずっと ずっと
誰の手も触れられない場所へ
永遠をさがしに



inserted by FC2 system