"かえりたい"なんて、いくら願ったって
もうぼくら、ひきかえすことはできないよ
おおきく深呼吸をして だれもいない住宅街をかけだした
吐く息は鮮明に白くて ぼくは両手をこすりあわせた
雪が降り出しそうなくらい寒くって ぼくはマフラーに顎を擦らす
空に浮かぶ一面の星空が、あまりにきれいで
はっとしたぼくは、足をとめた
あれからやがて、星と星とを繋ぐあの線の名前をぼくは知ったよ 
星の名前も、ぼくはおぼえた
なぜだかたまらなくいとおしく、やさしいきもちになってきて
でも
もう後戻りはできないんだって 
刃物のように冷たく鋭いことばがこころを遮る
ぼくは星空をくしゃくしゃにして 
振り切って、ポケットの中にしまいこんで
真冬の夜の空の下を駆け抜ける
いつか辿りつけるなんて、根拠のない自信を握った拳に抱きながら
待っていて、それまで待っていて お月さま、どうか
ひっそりだれかが耳打ちする
"もう、帰ることなんてできないよ"
だけどぼくら、過去を笑い飛ばすよ
"さあ"、なんて言いながら手をさしのべて
夜の闇のなかにぼくら、飛び込んでいく



inserted by FC2 system