きみは、必死でこのはかの中身を守っていかなきゃならない
だれかの手によって傷つけられることから、守っていかなきゃならない
だけどきみはいま、その義務を放棄しようとしている
かすり傷をつけられることもあるだろうよ
あるいははこを必死で抱えて守ろうとするきみの背中に、
容赦なく蹴りをいれられることもあるだろう
はこのなかみが風船だったとしたならば、かんたんに割られてしまうこともあるだろうよ
だけどでも、生きていくってそういうことだ 
思春期を過ぎたある日の春、はこのふたをぼくは開けた
かみさまだってきっと、はこのなかみを見るなだなんて、たぶんぼくには告げなかった
はこの中身を開けたとき、ぼくの耳の横側を、
なにかがふっと通り過ぎたようなかんじがした
はこの中身は、からっぽだった
けだるいからだ、はきけ、ぼくは、いつまでたってもねむいまま
ぼくのからだは、うごかないまま
おぼつかないあしもと
古傷の手首 読みかけの文庫本 表面だけをなぞった音楽
目を閉じておもう
やさしいおもいで
ぼくのからだは、うごかないまま
からっぽのはこを、抱いたまま
硬直(10.0926)



inserted by FC2 system